2018/12/15

今年1年、お疲れさまでした!

今日の修練が今年最後の修練でした。
早めに拳士たちが集まってきたのですが、子供たちはなにやら楽しそうに遊んでいます!
20181215_180319.JPG

20181215_180343.JPG

そんな道場納めの1日は慌しく時間が過ぎまして、まず鎮魂行のあとに年間表彰で「皆勤拳士」の表彰がありました。
20181215_184729_01.JPG

次に、僧階を取得した拳士の補任式が行われ、「少導師」が允可されました。
20181215_185052.JPG

20181215_185030.JPG

続いて、毎年恒例の「千本突き」です。
20181215_190133.JPG

全員で気合を入れながら突きを行います。
20181215_1855.mp4

途中、ちょっと疲れた感じの拳士もいましたが、全員が完遂しましたよ!

そして今年1年お世話になった道場の掃除をして、今日一番の楽しみの食事の時間です。
20181215_192213.JPG

やっぱりこういうときには、お母さんパワーが頼りになります。
感謝ですー、合掌。
20181215_192716.JPG

20181215_195657.JPG

みんなで食事をおいしくいただきましたー!ごちそうさまー!!

さて今年1年、どんな1年でしたか。
少年拳士は昇級試験や大会を通して成長のあった一年だったと思います。
一般拳士も、仕事の都合や体調などと相談しながら修練を続け、この日を迎えられたことに感謝があると思います。
それぞれに思いのある1年だったと思います。大変お疲れ様でした。

そんな1年を振り返りながら、残り少ない今年を無事にすごし、新たな気持ちで新年をお迎えください。

20181215_194501.JPG

新年は1月5日が初日です。元気な顔を見せてくださいねー。

それではみなさま、よいお年をー!