2024/01/21

大寒は寒かった

昨日の土曜修練は、「大寒」にあたりましたね。その通りに、寒い一日になりました。
ただ、私は仕事の都合で参座はできませんでした m(__)m

大寒は、一年中で寒さがもっとも厳しい頃とされています。感覚としては、12月の冬至が一番陽が短く、寒い印象を持ちがちですが、日が短くなったこの時期からだんだん地表や水面の温度が下がり、一番冷たくなるのがこの「大寒」の時期とのことです。

ちなみに余談ですが、大寒の頃の水は、「寒の水」と呼ばれ、冷たいけれど雑菌も繁殖しないとされるため、この水を使って、日本酒や醤油、味噌が仕込まれます。いわゆる「寒仕込み」ですね。

さて、我が家の前の道路ですが、月曜日からの小学校の3学期開始に備えて、一昨日の夜中に排雪が入りました。久しぶりに広い道路が戻ってきました。

雪の本番はこれからなので、またすぐに雪の壁ができると思います。
あと1カ月半から2か月くらいは辛抱が続きますね。