2024/02/03

立春を迎えます

 今日、2月3日は節分だったので、修練終了後に盛大に豆まき(追記:実際にはチョコレート等の菓子がまかれました)が行われました。

二十四節気では、立夏・立秋・立冬の前日の節分もあるのですが、「立春」が新しい年の始まり(元日)となることから、節分はその前日で大みそかにあたり年越しの意味も含めて、今でも行事が行われているということですょー。

さて、今日は区切りの日だからではないでしょうが、多くの参座があり活気のある修練になりました。







まぁ「立春」とは言っても北海道は冬の盛りで、昨日も雪の影響でJRは遅延が発生しました。利用している学園都市線は朝から遅延が発生して出発の予定が立たない模様。出発案内が真っ黒です!

その夜、仕事が終わり、駅のホームに行くと案内掲示は変わらず真っ黒のまま。極寒(ほんとに寒かった)のホームで1時間ほど列車を待ち、75分遅れの列車で帰路につきました。

寒さもさることながら、コロナの10波、インフルエンザに加え、普通の風邪も流行っているようです。みなさまご留意してお過ごしくださいね。