このところ、修練に参座できない日が続いておりまして、ブログの更新もご無沙汰しておりました。
と言いつつ、実は昨日も参座できておりません。スミマセンm(__)m
さて、来週の日曜日は、いよいよ全道大会当日ですね。
大会にエントリーしている拳士は、せっかく出場するのですから、大会までの残り少ない練習で技術と気持ちを少しでも高めて、上位入賞を目指してほしいと思います。
目標をもって努力を重ねることで、良い結果につながる確率は高まります。ただ、自身の努力だけで最高の結果が得られるかといえばそうとも言えず、運や因縁というものが作用することもあるかもしれません。
たとえどのような結果であったとしても、大会までの十分な準備とその成果として披露する演武、そして結果を振り返る、というプロセスが重要なのだと思います。
大会まで、あと1~2回、修練の機会があります。指定された技と順番を覚えて、やりきることはあたりまえで、さらにそこから「静と動」の抑揚や「重心や構え」のポジショニングなどを考えて練習してみるのも良いのではないかと思います。
出番前に最後の練習をする拳士(2007年札幌市大会)
気持ちのこもった単演の披露する(2009年札幌市大会)
かくいう私は、運営のサポートとして会場に参ります!
※近況の写真がなかったので、大会前ということもあり、昔の写真を引っ張り出してみました(札幌大会の画像ですが、、、)。