2023/01/21

大寒の翌日、キタ――(゚∀゚)――!!

今日は北海道に低気圧が接近し、冷え込みが厳しい一日になりました。
札幌近郊では日中からJRの計画運行が実施されたり、我が道院のある「あいの里」地区は朝からわんさか雪が降りました。
そんな天候もあり、また、修練開始前の時間帯は、雪でかなり視界の悪い状況でしたので参座した拳士は少なめでした。
車の運転などで危険を感じる天候時は、無理しないでいただきたいと思います。

ちょっとわかりにくいですが、雪が凍り付いたサッシの窓です。

今日の法話では、道院長から、寒い中での修練ではありますが、そのような環境で修練することで徳を積んでもらいたいとのお話がありました。



今日の修練も、基本の全体練習、少年部と一般部に分かれての基本練習、各自の科目練習を進め最後に成果発表がありました。

現在、あいの里道院では、組手主体の実践の一環として、クラス分けしての修練、個別修練時には一定の期間で指導者を変えることや、練習の相手を変えるような方法を試行しています。

この体制の検証はもう少し先になると思いますが、拳士の修練がより良い方向に進むことを期待したいと思います。