2022/12/10

今年も終わりが近づいてきました

 みなさんこんばんは!

今年の修練も終わりが近くなってきました。来週の土曜日が今年の納めになりますので、通常のプログラムでの修練は来週の水曜日が最後になります。

今年も最後まで精いっぱいやり切りましょう!






さて今日の法話では、少林寺拳法の修練体系について説明がありましたね。

少林寺拳法は、相対での演練を通じて相手と共に上達を楽しみながら上達を目指し、心身の改善していく自他共楽の道です。

その修練体系には、基本、法形、乱捕り、演武がありまして、基本では体の動きを、法形では技術の理を学び、乱捕りは基本と法形での学びを実践に移してみます。そして演武は、学んだ技術や理の連絡変化を意識して創意工夫をしながら技術を高めていくということです。

教わる身としては、教えていただいたことを再現することに精いっぱいで、演武における創意工夫というところまでは行きつかないこともありますが、できれば演武することで自分の体格などに合った技術の探求できれば良いと思います。