2021/09/11

緊急事態宣言延長です

 明日までの予定で緊急事態宣言が発出されていましたが、一昨日、9月30日までの延長が決まりました。本道院では、9月13日以降もこれまでの対応と同様に、個人の判断を最優先として修練を行って参ります。

また、10月16日(土)に達磨祭を執り行う連絡がありました。達磨祭は、祖師達磨の遺徳を偲び、命日とされる10月5日の前後に挙行されます。

平々凡々とした生活に身を置いているとマンネリ化に陥りやすいものですが、祖師達磨を偲び、自分の歩む道を自覚する機会としたい思います。

さて今日の修練にも20人弱が参座してくれました。





今日の修練では小学生拳士と一緒に技術練習を行ったのですが、若干指導の内容がブレてしまい申し訳ない気持ちになりました。教えるのであればしっかりとした技術内容を伝えなければ、教えられるほうは戸惑ってしまいます。技術指導の際の伝達の難しを痛感した1日になりました。