2019/02/16

寒さが緩んだ土曜日でした

先週の極寒から若干寒さが緩んだ週末になりましたね。
来週はさらに気温が上がるようです。まだまだ油断はできないですけどねー。
朝晩もだんだん日が延びてきました。春が少しづつ近づいている感じです。

そんな土曜日の修練ですが、道場も幾分暖かく、暖房をつけると汗ばむ感じでした。

鎮魂行の後の法話では、少林寺開創の目的と動機について再確認でした。
ザックリまとめると、、、開祖は戦時中の経験から、人の上に立つ人間の質で社会が大きく変わることを悟り、正義感と勇気と慈悲心を持てる人間作りを説き、健全な精神と肉体を兼ね添えたリーダーの育成を目的として少林寺拳法を創始したということでした。
それは、自己確立、自他共楽、拳禅一如や力愛不二といった特徴や行動の在り方、修行法に結びついていくのですが、それはまた今度になると思います。

今日は基本練習で相対の移動練習と防具をつけての突き蹴りを行いました。
20190216_192739.jpg

20190216_1928.mp4

20190216_193837_01.jpg

個別に型を作る練習も大事ですが、やはり相対で距離感や打ち込み、蹴り込みの感じを実感するのは大切な練習の一つになると思います。

技術練習は、試験が近い拳士が多いので試験練習の拳士、試験がひと段落した拳士は新たな技に取り組みました。
20190216_202446.jpg

最後は恒例の成果発表を行い練習の進捗を全員で確認しました。
20190216_203053_01.jpg

20190216_203239.jpg

20190216_203518.jpg

今日の練習には、見学に来てくれたご家族がおりまして、二人のお子さんが来週から練習に参加する運びとなりました。うれしいですね(^^♪♪
実は今月、来月で去り行く拳士もいますが、こうして入門する拳士もいます。
やっぱり春は近いのです!