2019/02/23

2月最後の土曜修練でした

先週からの1週間で雪がだいぶんとけましたが、まだまだ雪深いのは変わりませんね。
そうそう、木曜日に地震がありました。
道院のある札幌市北区は、揺れが大きく震度5弱を観測しましたが、大きな被害がなかったのが幸いでした。
この地震、9月の北海道胆振東部地震の余震らしいので、今後も油断はできないです。
規模はともかく、日本全国で地震が多発しています。各人が危機感を持つことに越したことはないですね。

さて今日の修練ですが、鎮魂行、法話、基本練習、技術練習、成果発表、といつもと同様のプログラムで進みました。

今日の法話は、ダーマについてでした。ダーマは物体ではないのでなかなか説明むずかしいのですよね。
人は縁の中で生きていくことになります。その縁によって自分を変えたり、自分を受け入れたりすることで自己を確立することができるということであり、誰にでもその可能性があるはずです。少林寺拳法は金剛禅の教えを通して自己確立と自他共楽の道を精進するのであり、その拠り所になるのがダーマなのではないでしょうか。
こういう場を使って発信するにはお恥ずかしい理解ではありますが、理解の薄い部分や誤りについてはご指導をお願いし今日の法話のまとめとしておきます。

20190223_1939.mp4
基本の移動練習(動画)です。

20190223_194044.jpg

今日の技術練習では、指導拳士をシャッフルしました。
教えるほうも教わるほうも、「道院」というコミュニティーの中でお互いの理解を深めることや技の理解を深めることを目的として、今後もローテーションする予定です。
20190223_203448_01.jpg

成果発表もその日の目標と到達を確認するよい機会になります。
20190223_203320.jpg


��0時30分からは成人拳士の練習時間です。
20190223_205533.jpg
それぞれの課題の練習や研究、技術の共有など貴重な時間になります。

来週の土曜日は、道院長はじめ先生方が審判講習会のため、修練の開始時間が19時に変更になっています。