2016/04/03

新年度の初練習

��月になりました。
新年度を迎え新たな気持ちでイロイロなことに臨みたいですね。
道院長からは、「宝物」の話がありましたね。修練しているうちに聞いた話が断片化してしまいましたが、思い出しながらつなぎ合わせるとこんな感じでしょうか(間違っていたらごめんなさい)。
自分の周りには様々な宝物があるということ。
その小さな宝物を見つけ、感じ、そしてそれに喜び、感謝して生きていくことが「幸せ」であるということ。
そして、自分にとって不自由な環境を作ることが幸せを感じることにもなる。
少林寺拳法ができることも、両親がその環境を作ってくれていることに感謝しなければいけません。
といった講話だったと思います。
私自身は、道院長の話を聞いていて、ふと「チルチルミチルの青い鳥」を思い出しました。
みなさんはどのように受け止めましたか?新年度の目標を立てるために、今一度自分で答えを探してみましょう。
20160402_200037.JPG
今日の修練は、20名くらいの参加でした。5月に昇段試験を受ける中学生拳士は、練習に熱が入り大人と同じ時間までやってましたよ。
道院の修練場は暖かでしたが、帰るときの外気はヒンヤリでした。
練習後の汗が冷えて、風邪などを引かないようにしばらくは気をつけましょう。