2021/11/20

今日もがんばりました

寒さ持ち直した二十四節気でいうところの「小雪」前々日の修練になりました。開始前に暖房は入れてあるので道場はフワッと暖かいのですが、マットのない床板からは冷たさが伝わります。




今日は法話の話しから。
釈尊の教えについての解説がありました。執着を捨てれば涅槃に達することができますが、そのためには「八正道」と呼ばれる苦しみから開放される8つの正しい道の修行が求められるということ。また、一方に偏ってもう一方を疎かにすることなく、決して両極端のものに執着することのない「中道」の実践的な修行の道でもあるということでした。

八正道や中道は、今年の春ごろに一度道院長から解説があったと思います。理解するには繰り返し学びを実践することが大事ですね(なんせ小生はすぐに忘れます、、、ヤバッ)。
繰り返し実践することは少林寺拳法の練習にも勉強や仕事などにも通じるのかな、と思って聞いてました。


修練は、通常プログラムに戻っています。もちろん感染防止に十分な配慮を行っていることは言うまでもありません。そんな中、今年の夏前後に入門した拳士たちも、動きがだんだんスムーズになってきたみたいです。