2021/06/06

コロナで休練中ですが

緊急事態宣言下で3回目の土曜日を迎えています。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

さて、休練になる前にいただいた会報を読んでいました。その中の開祖語録に「なんとなく過ぎる一生と、何かに生き甲斐を感じて一生懸命やる人生」という言葉がありました。

コロナを理由にするわけではありませんが、ここ1年くらいは積極的に外に出ることも少なくなって、なんとなく過ごしている感があります。そしてこれまでの人生を振り返った時、なにを一生懸命やってきたのかな?と自問しても、すぐに明確な答えが出てこないことにハッとします(その時々で一生懸命取り組んだことはあるのでしょうけど・・・)。

人生が80年、90年といわれる現代において、これからでも「生き甲斐を感じて一生懸命に打ち込める何か」を見つけることが豊かな人生になるのかなと考えていました。